Heleph Coffee の今期の精製について
本日12/10、エチオピア歴2017年タフサス(ታኅሣሥ)が始まります。このブログでは、エチオピア歴での新しい月の初日に、エチオピア歴のカレンダーと共に記事を投稿しております。
先月から始まったエチオピアのコーヒー収穫・精製シーズン、ただいまピークを迎えています。今回のブログではHeleph Coffeeの今季の精製の状況について、お伝えいたします。
Heleph Coffeeでは今季、Washed,Natural,Honey,Anaerobicの4種の精製に取り組んでいます。
Washedは果肉を取り除きクリーンな風味を出す精製、Naturalは果肉をつけたまま乾かしてフルーティで濃厚な風味を出す精製です。
HoneyはWashedとNaturalの中間とも言える、クリーンさとフルーティさを両立させるような精製方法です。
Anaerobicは最近注目の精製方法で、タンクの中で果肉と果汁ごと発酵させることで独特なフレーバーを作る手法です。
Heleph CoffeeではWashedとNaturalを中心に、HoneyとAnaerobicを限定的な生産で今季の精製を行なっていく模様です。
来年のニュークロップは、Ethiopia Coffee Directでもこれらの4種の豆をご案内する予定です。是非お楽しみにお待ちくださいませ!